トップ > 書籍・ビデオ > 食事の科学

食事の科学 - 沖縄篇 -

食事の科学  むかし人間は、ただただ長寿を願ったものです。
 ところが人生80年が現実になってみると、長生きに伴ういろいろな問題が出てきて、健康で元気な長寿でなければ、となってきました。 そんな中で、元気なお年寄りが多い、100歳以上の人が本土の4.55倍もいる、ということで、沖縄が注目されてきました。 人びとの目が沖縄の食事に向けられ出し、マスコミがいちはやく取り上げたのは、豚肉とコンブでした。
 しかし、独自に調査をされた佐藤和子先生は、現在の長寿者が永年食べていた日常の食事を調べ、分析した結果、いわゆる豚肉重視とは違う角度から、沖縄の食事の素晴らしさを発見されたのでした。 この映像資料は、佐藤先生の調査結果を跡づけるかたちで制作したものです。 それでも、これは沖縄の食事の序論とでもいうべきもので、今後一層精密に跡づけることも必要であろうかと思っています。 撮影・制作に当たった私たちは、食事について語る沖縄の人びとに対しつつ、その心に深く打たれるものがありました。 この映像資料は、沖縄の長寿を支えた食事とともに、沖縄の心を描くものであってほしいと願って作ったものです。

記録映画作家 羽 田 澄 子

56分 定価(2,500円+税)

※ご注文は 株式会社 煥乎堂(かんこどう)へお願いします。